あいあんクックNEWS

コロナ後のキッチンカーを見る

キッチンカーはコロナ禍のテイクアウト需要を

追い風に、都内だけでも3700台を超えたそうです。

 

しかし、アフターコロナの今、閉めてた店舗へ

お客様が戻ってきて、キッチンカーも影響を

受けています。

 

特にコロナ禍で、調理経験のない人の

キッチンカーへのチャレンジや、店舗経験があっても

キッチンカーに活かせるメニュー開発ができなかった

方の撤退や、廃業が増えてます。

 

一方で、お店とキッチンカーの両方をもってる調理のプロや

キッチンカー専門の仕込み場所を確保して本気で

キッチンカーに臨んでる人はコロナ禍後もしっかり

生き残ってます。

 

長年、キッチンカーを営んでる人は、固定客、ファンが

ついてる分、売上が安定しており、撤退する数は少ない。

 

また、物価上昇で撤退を余儀なくする人もいる中、付加価値を

つけて、価格をあげても、売上の下がらない店もあるのが

特徴で目立ちます。

 

ランチ需要は、以前に比べ、社食が充実してきてることも

関係して、売上が下がる傾向もあるが、それを上回る

商品の魅力や、出店場所の変更など、ランチ販売から

お持ち帰りメニューに業態を変更して、売上を確保する

変わり身の術で、乗り換える人がいるのも、今の時代の

ニーズをつかんでる証なようです。

 

まだ、まだ、キッチンカーも工夫次第で、店舗に負けない

魅力が眠ってるようですね。

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